かなり前の『ブログ記事』になってしまった・・ようやく本採用です

DS05-57
道南の長雨、「エゾ梅雨」も終わりそうである。
巷の天気予報でも『晴れ』のマークがチラホラと見かけるようになってきた。
「お天気お姉さん、ありがとう・・あなたのおかげです」

・・ところがどっこい、今日もまた朝から「大雨」になっている。
夕方になっても一向に雨は止まないのである。
傘をさして優雅に「薪運び」というわけにもいかない。
しばらくは雨ざらしである、仕方ない。
DSC05264
しかし、まぁ、、なんです、、予期せぬことが起きてしまった。
「長雨」のせいとは言わないが、、「エゾ梅雨」のおかげで『薪カビ』が大量に発生してしまった。
白地に青、イナゴの大発生とは少し、いや大いに違うが「エライコッチャぁ〜」である。
C05299
ところで「薪のカビ」とはなんぞや??
ネットで「検索」をしてみると『ブログ村』の薪焚き人(まきたきびと)の記事がたくさん出てきた。
やはり薪焚き人のみなさんは『薪カビ』でずいぶんと苦労をしているんだ、、と言うことが分かった。
そこでこの『薪カビ』はなんとかならないものか・・と考えてみた。
そのつづきは次回で・・。

hotaru-007
*クリックすると「ブログ村」にいきます
ランキングに↓↓↓参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・