行列を作って、もう・・うれしい悲鳴です

man-12
一週間ほど前の事です。
沖縄の「マンゴー」が2回目、3回目と次々と送られてきました。
今が旬の季節です。
今年もたくさんいただきました。
みなさんの好意に甘えます、ありがとう。
man-11
マンゴーの表面には粉がふきます。
カビや農薬ではありません。
それは「ブルーム」という現象になります。
ブドウやプラムなどの果物にもそれは見られます。
man-10
「黙食」・・黙って食べました。
よく冷やすと美味しさも格別です。
man-13
別の種類のマンゴー。
完熟しても皮が青いままの(緑)マンゴーもあるようです。
でもやはり赤か黄色系統のマンゴーが見栄えもいいし、美味しそうに見えますね。
man-14
以前に「畑をやるならマンゴーが絶対いい・・」と言われたことがあります。
ゴーヤーや冬瓜じゃダメのようですね。
こうやって収穫できるのだから確かにマンゴーのほうが断然いい。
man-15
畑はそれなりにあるけれど、今度じっくりと考えてみようか。
「台風」や「フルーツコウモリ」の被害と・・「マンゴー泥棒」にも困るかな。
マンゴーを食べながらの悩みはつきない。
man-20
ひるがえって、沖縄にもここからマンゴーをいくつか送ったからね。
マンゴーは南から北に、そして南へ一周しました。

hotaru-007
*クリックすると「薪ストーブ村」にいきます
今のランキングが↓↓↓わかります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・